東京ゲームショウ用のプロモーション動画2本が完成しました

東京ゲームショウ用のプロモーション動画2本が完成しました

東京ゲームショウまで1週間となった2025年9月17日(水),SmartSNS社が普及するシリアスゲームの研究を行っている古市研究室には,新たにオランダのユトレヒト芸術大学音楽学部で作曲を学ぶ学生が加わりました.早速プロモーションビデオの作曲に着手し,MMMの曲が9月19日(金)に完成しました.以下はCLiQとMMMのプロモーション動画で,末尾はMMMの中で使われているニュース動画です.

「TV局のニュース番組ディレクタとなって害意情報の検知能力を試すゲーム CLiQ」
TV番組で放送すると,視聴者に対して害を及ぼす可能性があるSNS投稿があることを,皆さんは知っているだろうか.そのような投稿のことを害意情報と呼ぶ.害意情報の中には,偽情報や誤情報もあるが,事実に基づいているが意図的に相手に悪い影響を及ぼすための情報もある. CLiQは,ステレオタイプや根拠のない憶測等,認知バイアスが付与されたSNS投稿の中から,放送すると害を及ぼす可能性があるSNS投稿を即座に検知する能力(即応検知能力)を試すゲームである.
「影響工作の戦士となって世界制覇を目指すゲームMMM」
クリック一つで大国に挑むことが可能な認知戦を皆さんは知っているだろうか.
MMMは,プレイヤはネット上の認知戦戦場下で影響工作の戦士となり,世界制覇を目指すシリアスゲームである.
「影響工作の戦士となって世界制覇を目指すゲームMMM」 中のニュース画面用の動画